ファンタジーゾーンはいま遊んでも面白い

ファンタジーゾーンはいま遊んでも面白いですね。弾が一発でも当たったら一機失うという厳しさがありますが、よく出来ています。

セガの人気ゲームだったので復刻されていて、3DSでも遊べます。PS系でも遊べるようですね。ファミコン版のカセットが随分と高い値段で売られているのですが、コレクター向けでしょうか。すごい値段ですね…

うまくなると、各ステージをクリアするにはツインボムさえあれば、なんとかなるのですが、ラスボスだけはヘビーボムを使わないと厳しい気がします。すごい人はなんとかできるらしいですが。

今見ると雪だるまさんとか、ほんわかなキャラクターが登場するけど、攻撃はなかなか厳しくて、つらいですね。ウェポンをきちんと選択すると各ステージをクリアするのが楽になりますが、ボスを倒すところだけは通常ウェポンでなんとかしないといけない、というところのゲームバランスがよくできていて、全面クリアするまで結構時間がかかりました。

最近は連射機能がついていたり、イージーモードがあったりして、お手軽にクリアできるようになっているので、反射神経や動体視力がそれほど高くなくても楽しめるのが嬉しいですね。しかも昔のゲームは安いので、気軽に購入して結構長い期間、楽しめるというのがいいです。ちょっとした気晴らしに遊んでみて、脳細胞の活性化をはかるということで。本当に活性化するのかはわかりませんが、ぼけ防止にもなるらしいので、いいのではないかな、と思ってます。

3DSとかでもいいですが、大画面、きちんとしたコントローラで遊びたい物ですよね。

同じカテゴリの記事: General