Raspberry Pi のキーボード指定

Raspberry Pi のキーボード指定をSSH経由でやろうとしたら、raspi-configがうまく動かず、途中で落ちてしまうので、直接ファイルの編集をしてみました。

とりあえず、下記ファイルだけ変更したのですが、これで大丈夫ですかね…。動作確認はまだしていません。大抵、SSH経由で作業をするので、この設定がうまく効かなくても困る事はほとんどないのですが、備忘録として記録しておきます。

$ cat /etc/default/keyboard
XKBMODEL="jp106"
XKBLAYOUT="jp"
XKBVARIANT=""
XKBOPTIONS=""
  
BACKSPACE="guess"

2014-07-30追記:
その後、確認してみましたが、これで大丈夫そうでした。なお、raspi-configがうまく動作しなかったのは、MacBook ProからリモートでSSHログインをしていたのですが、MacBook Pro側のディスク容量が不足していたからのようです。

Raspberry Pi

同じタグの記事: Raspberry Pi
同じカテゴリの記事: Linux