Nintendo 3DS でSDカード交換

Raspberry Pi用に購入した16GBのSDカードが起動ディスクにできなかったので、Nintendo 3DSについていた4GBのSDカードと交換することにしました。

FAT32でフォーマットして、後はコピーすると良いようです。ただ、エクスプローラからコピーをすると日付の情報がコピーした日のものになってしまうので、一度アーカイブファイルとしてバックアップしてから、直接新しいSDカードでへアーカイブファイルを展開するのが良いようです。

よくわからないツールを使っている人もいましたが、普通に古いSDカードの内容をまとめて1つのZIPファイルにして、新しいSDカードのルートへ、それをそのまま展開すればいいですね。これで無事、Nintendo 3DSで使えるディスク容量が16GBになりました。ダウンロードアプリもがんがん遊べます(ダウンロードして遊んでいないゲームばっかりですけど…)し、音楽もたくさん入れておくことができます(iPhoneで聴いてますが…)。

SDカードも、容量がどんどん大きくなって、安くなっているので、購入のタイミングが難しいですね。基本は必要になったら購入でいいのですが、久しぶりに購入すると使いたい機器で動かなかったりするわけですから、なかなか大変です。

同じタグの記事: Nintendo 3DS
同じタグの記事: SDカード
同じカテゴリの記事: General