Web制作はこれからどうなるでしょう

2014年これからのウェブ制作業界の流れ、伸びる職種、ウェブデザインのトレンドなどのまとめ | コリス」を読みました。Web制作の世界では単なるWebページの作成では儲けることはできなくなっているので、Webサービスにどう絡めるかがポイントになっている気がします。カスタマイズデザインの作成は一般的に高くなるので、そういうのはプロモーションサイトなどの予算が多くある仕事でしか成立がしません。もしくは、成長しているWebサービスのUI開発でしか成立がしません。

漫画家やアニメータの世界でも起きていることでしょうが、ちょっと絵が上手だというだけでは、作品は高く買ってもらえないのですよね。そういう意味では、他者との差別化をどこでしていくのかというのが重要になってきます。キーワードとなる技術のどれを使えるようにしておくのか、はポイントでしょう。プログラミングができてデザインもできる開発者というのは少ないので、両方できるようになると仕事は増えそうな気がします。

HTML5やレスポンシブデザインは必須となってきそうですが、基本は知っておきたいところです。ノンデザイナーズ・デザインブックが良いそうなので、一度読んでみたいと思っていますが、なかなか時間がとれません…

同じタグの記事: HTML5
同じカテゴリの記事: General