Agile Japan 2013

Agile Japan 2013 がありました。

Agile Japan 2013のサテライトに参加しました。東京の会場に行くと生で講演を聴くことが出来ますが、有料になります。サテライト会場だと無料で聴くことができます。たぶん、東京会場のワークショップは参加者が多いので、すごく賑わうのでしょうが、サテライトはそれほど参加者がいないので、ざっくばらんに気軽に参加できるというのも嬉しいですね。

午前の部は都合によりほとんど見ることができなかったのですが、参加していた知り合いからの情報によると、お坊さんの話が面白かったそうです。午後はワークショップとしてペーパータワーを題材にしてアジャイル開発の体験みたいなことをしました。時間制限をされると結構カーッとなってしまってどたばたとなってしまいました。「立つものを作成する」というゴールに向けて作戦をたてるべきでしたが、うまくたてることができずに、3回のスプリントがありましたが、結局たつものができませんでした。他のチームはあざやかな作品になっていたので、悔しかったですね。

事例発表は自分が関係していたものなので省略して、終わった後は懇親会でアジャイル開発関係の話をたっぷりとしました。個人的にはアジャイル開発は開発分野だけでなく他の仕事にも応用できる部分が多いだろうと考えているため、そのあたりで気になることを話題に出しつつ、技術についても話をしつつ、楽しい時間を過ごしました。

同じカテゴリの記事: General