コードレビュー向けシステムを別途用意すること

コードレビューを進めるためにシステムを導入したいのですが、なかなか悩ましい状況です。リポジトリ、ITS(課題トラッキングシステム)、コードレビューといったものを連携させたいわけですが、既存環境に対してうまく動作することができていません。ITSとコードレビュープラグインのバージョンがうまくあわないからなのですが、だからといってシステムを使わずに対応をするというのは厳しい気がします。

こんなときは、既存環境への追加は諦めて、別途リポジトリと連携するITSを用意し、そこへコードレビュープラグインを導入して、別管理をするという方法があります。別管理になるのは使い勝手が悪いですが、システムがないよりはましです。

例えば、Redmineであればコードレビュープラグインが簡単に動作して、リモートのいろいろなリポジトリと連携がとれるようになっています。リポジトリが、http/https経由でアクセス可能にしてあれば、別サーバへ導入して連携させることも、それほど難しくはありません。

ということで、ALMiniumで構築してあったRedmineに既存リポジトリ用のプロジェクトを作成して、コードレビューをできるように設定をしてみました。なかなか良さそうです。

話は変わりますが、Mylynを使ってみてもいいかな、と思いながら調べてみたら、Trac LightningのLinux版にKanonというのがあることを知りました。Tracもプラグインを充実させた状態でインストールをするのは結構面倒だった記憶があるので、機会があれば一度試してみようと思います。

MylynもTracやJenkinsと連携可能なようなので、設定をして使ってみたいですね…

同じカテゴリの記事: Program