SI業界は再生できるのか

May_Romaさん連続Tweet:「インフラとかシステムとかの問題ではなく、そもそも仕事のやり方がおかしい。」 – Togetter」とか読むと、「SI業界は再生できるのか」と思ってしまいますね。

世界に通用するエンジニアとなるには、業界標準の技術が使えて高い生産性を持つことなのだと考えています。それを提示する方法はいくつかあるのですが、一番手っ取り早いのはオープンソースソフトウェアの開発です。オープンソースのソフトウェア開発について、何か作ってみたいとは思うものの、その前に技術紹介の記事とかを書いた方が楽しいので、そちらばかりやっていますが、そろそろ何かソフトウェアをリリースしたいと思っているところです。

とはいえ、きっちりとした成果を出すためには、一人だけでは難しくて、得意な分野をやることになりがちで、誰かとチームを組んでやりたいところなのですが、異業種の人との出会いが少なくてなかなかやりたいところまでいきません。一番の問題はビジネスモデルを描けないという点なのでしょうが。

そういう意味では、2番目の手段としてiPhoneアプリやAndroidアプリを作るというのは、一つの手です。そういえば、昔SSS(G)の時計アプリを作ったことがあるのを思い出しました。まずは、あの程度でも良いので作って出すというのが大切かもしれません。

同じカテゴリの記事: General