Business Model Generation でビジネスモデルに強くなる

event「BusinessModelGenerationを使ってビジネスモデルを学ぼう 」 | CoworkingSpace HanaLab.」へ参加しました。


「ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書」は話題の書籍だったようで、購入して最初の方だけ読んでみていたのですが、実際にモデルを作るところまではやってみていませんでした。ちょうど良い機会なのでモデルを作ってみるかなぁ、と考えて参加してみました。「小さいモデルから考えればいいかなぁ」とおもい、ブログで収益をあげるモデルを記述してみました。アフィリエイトだけで収益をあげることができるかどうかと考えると、かなり厳しいわけですが、モデル化すると、どのあたりを強化すればいいのか、といった分析がしやすくなりそうです。

会社のビジネスモデルも事業毎に記述してみて、改善点を考えたり、効率化を考えたり、そういった検討をしてみると楽しいかもしれません。右脳(論理的)と左脳(創造的)の両方をフル回転させてみたいですね。フル回転させるための増幅器として、ビジネスモデル・ジェネレーションは役に立つような気がします。

継続的な勉強会になると面白いので、次回があったら参加する方向で考えたいところです。木曜日だということなので、時間があうかどうかが微妙ですが。

同じカテゴリの記事: Book