Facebook講習会

Facebook講習会に参加してみました。収益性を考えると、TwitterよりもFacebookの方が強いらしいですね。

根本的にはコンテンツがしっかり必要だというのは当たり前の話で、そこへランディングページをつけたして、Facebook広告で誘導するというのがポイントだとのこと。まぁ、当たり前といえば当たり前ですね。ゴールの設定も重要だとのことで、商売につなげるためには、どこのページがどれくらい見られて、どこを何回クリックされたらいいのか、というのを分析しながら、サイト運営をしていく必要があるということでした。

中小企業ではサイト運営へ時間をかける人を確保することが大変だというのが、大きな問題としてあるわけですが、営業担当を一人つけていると考えて、それぐらいの予算を投入していくのが良いのかなぁ、と個人的には思いました。

そういうのを、きっちりとしたサービスとして設計して提供できればビジネスになるのですが、なかなかそこまで用意するのは大変ですねぇ。コンサルタントならできるかもしれませんが、運用まではできません…

同じカテゴリの記事: General