Twitterではじめる気軽な英語勉強

Twitterの利用方法にはいろいろあります。たとえば英語の勉強にも利用できます。

英語の勉強をしたい場合は、とりあえず、英語の勉強用にアカウントを1つ用意してみましょう。英語圏のつぶやきはそちらのアカウントでfollowします。ちょっとしたつぶやきを英語で発信する場合もそちらで行います。日本語と英語では脳内で使う部分が違うので、切り替えに時間がかかります。同時に並行処理をすると、頭が痛くなるので、シチュエーションを変える必要があるわけです。毎日10分でも英語脳モードにして、Twitterを読むと、それだけでも英語力に変化がでてくるはずです。

英語を書くには、「英語でブログを書いてみよう ネットではじめる気軽な3行日記」のような参考資料を利用します。ブログもツイッターも似たようなものですから、同じように書けます。実はブログよりもツイッターの方が簡単にできて効果的です。

ここで紹介している本では、「今日の一言」+「出来事」+「その感想」の三行で英文日記を書くことを推奨しています。140文字程度でつぶやくにはちょうど良いですね。

参考書籍になりそうなものは、他にもたくさんあります。
Twitter英語術 (じっぴコンパクト新書)
Twitterで英語をつぶやいてみる-生活人新書-石原真弓
英語でTwitter-有元-美津世
世界とつながる-Twitter英語学習法-本間-正人
今日から英語でTwitter-つぶやき英語表現ハンドブック-ツイッターを英語で楽しむ会

同じタグの記事: English
同じタグの記事: Twitter
同じカテゴリの記事: Book
関連書籍: Twitter