WordPressの自動バージョンアップ機能が便利

Movable Type は複数のブログを管理するのが便利なので利用していますが、バージョンアップが意外と面倒な気がしています。一方、WordPressはというと、自動バージョンアップ機能が便利なので、ログインしてボタン一発で簡単にバージョンアップができます。もちろん、バックアップをとる手間などは同じぐらいかかるのですが、手軽さで考えると、WordPressの方が若干有利な気がします。個別にバージョンアップできるというのも、実はうれしい話で、一度にバージョンアップして、いくつかのブログに不都合が発見された、とかいったことになると対応が大変ですが、ひとつひとつバージョンアップしたり、問題があったら一度戻したり、といったことができるWordPressは意外といいかもしれません。

プログラムコードの共有がされないという意味では管理が大変だということにはなりますが、カスタマイズをしまくる場合は、結局共有ができませんから、WordPressを採用しても良い気がします。そうではなく基本機能だけ提供することに主眼をおいて、同じものを同じように提供したいといった場合はMovable Type を採用するのが良さそうです。カスタマイズがされていなければ、あるブログだけバージョンアップできない、といったことに遭遇することはまずないからです。


関連書籍:


追記 関連書籍:




同じタグの記事: MTOS
同じタグの記事: WordPress
同じカテゴリの記事: General
関連書籍: MTOS
関連書籍: WordPress