タッチパッド誤動作対策に液晶用ワンツークロスを購入してみた

ノートパソコンをUSB Linuxで起動して使っているのですが、タッチパッドが誤動作することがあります。もともとタブレットにもなるマシンでキーボードが薄いこともあって、普通のノートパソコンのように膝の上に載せながら使うということはできないため、タッチパッドよりもマウスを使った方が何かと快適なので、割り切ってマウスを使っています。

それで、マウスを使うと決めているならタッチパッドはオフにしておけば良いのですが、一つ問題があります。そうです。マウスを忘れたときなどにタッチパッドが使えないと何かと困るのですね。ということで、タッチパッドが誤動作しないように布をかけておくという対策をすることにしました。

適度な布がないかと思って探していたら「エレコム (まとめ) 液晶用ワンツークロス ノートPC用 150×150mm ブルー KCT-003BU 1枚 ×15セット 」がありました。これは15枚のセットなので値段が高いのですが、お店でなら1枚単位で販売されているので、そちらを購入しました。

機能としては十分で、タッチパッドの誤動作は発生しません。用途が違うので、クロスとしてはどうか、というのはまだ試していません…

本来の使用方法は、色のついたほうでゴミやホコリを軽くはらってから、白い面で指紋や油膜などの汚れを拭き取るという使い方になります。

ちなみに、普段、手が触れるので、たまに洗濯はした方が良さそうです。「ぬるま湯に中性洗剤を溶かして、やさしく手洗いをしてください。また、洗剤がのこらないように十分すすいでください」とのこと。漂白剤や柔軟剤は使用しない方がよいそうです。

同じカテゴリの記事: General