ラズパイでBluetoothを使ってみたいなら日経Linux 2019年5月号を読もう!

日経Linux編集部より「日経Linux 2019年5月号」をいただきました。ありがとうございます。

さて、自分は「ラズパイで楽しむLinuxライフ」の執筆を担当させていただいて、「Bluetooth機器で遊ぼう」というタイトルでBluetootデバイスの使い方について紹介しています。目次は「日経Linux 2019年5月号 – 日経トレンディネット」にあります。


「Bluetooth機器で遊ぼう」では、Bluetooth対応のマウス・キーボード・スピーカーをラズパイで使う方法について紹介をしています。ラズパイZero W/WHでは特にUSBポートがmicro USB x 1個なので、HDMI対応モニタにつなげて画面を見ながらの操作というのがちょっと大変です。

Bluetooth対応のマウス・キーボードを使うと、USB HUBなどが必要なくなり、扱いやすくなります。設定にあたってはSSHでリモートログインして設定する方法が楽なので記事では、そうしてあります。ラズパイとつなげるケーブルが少なくて済むと、電子工作の回路を設置しやすくなりますから、便利です。

ちなみに、ラズパイZero W/WHなどでGUIで設定するなら、下記のような手順でも良いでしょう。USBマウスがあれば、Bluetoothデバイスのペアリング、接続はできます。

  1. micro USB 変換コネクタでUSBマウスをつけて起動
  2. Bluetoothマウスをペアリング、接続
  3. Bluetoothキーボードをペアリング、接続
  4. USBマウスをはずす

Bluetoothスピーカーは少し特殊で、GUIだと簡単に設定して利用できますが、コマンドだと手順があります。とはいえ、記事にある内容を参考にして設定する分には簡単にできます。「こう設定すれば良い」というのがわかれば簡単なのですが、そこにたどりつくまでがなかなか大変だったりします。ALSA自体が少しむずかしいので、そこを理解していると、いろいろと高度な設定ができるのですが、使いこなせるようになるまでが大変ですね。

動作確認用に、Python3で動作する簡単な音楽再生プログラムも用意しました。pygameパッケージを使うことが多いので、一度実装してみたのですが、用途に合っていなかったので、vlcパッケージを使ってみました。vlcコマンドで使われているライブラリを利用するPython3用のパッケージなのですが、高機能でいろいろ細かい処理ができます。資料があまりありませんでしたが、簡単な使い方をするなら、難しくはありませんでした。

他にも面白い記事がいくつもあるので、簡単に紹介をしておきます。

「【特集1】Linuxを100%使い切る フリーソフト100」は、毎回、「よく探してくるなぁ」といった感想を持つのですが、用途別に便利なOSSが紹介されています。よく知っているアプリでも、バージョンが上がっていたり、代替となるソフトウェアの方が人気が出ていたり、時代と共に変わっていきます。パスワード保管アプリなどは、最近のニーズでしょうね。

「【特集2】主要製品を一斉テスト 実は必要? Linuxのセキュリティソフト」はセキュリティまわりの話ですね。どのOSもセキュリティについてはネットワークへ接続する以上無視できないので、こういう情報はありがたいですよね。SELinuxを有効にしたり、iptablesを有効にしたり、といった対策だけでは足りない場面も多いですから、しっかり対応しておきたいところです。

「【特集3】 LinuxインストールのためのWindows環境 退避&復旧の全手順」もいいですね。USBメモリ起動のLinuxを使っているのですが、Windows/Linux デュアルブートもできるようにしたいと考えています。なかなか時間が取れなくて、できていないのですが、最近のマシンでの、こういった情報が確認できれば、試しやすくなります。単純にディスクをまるごとイメージにしてバックアップしておくのが確実なのですが、同容量のディスクを別途用意したり、バックアップに時間がかかったりと、あるので、少ない手間で退避と復旧ができるなら、知っておきたいところですよね。

あと、「シス管系女子まとめ読み!」ということで特別冊子がついています。毎回、マンガを読みながら、コマンドを思い出したり、知らなかったオプションに驚いたり、楽しみにしています。コマンドが使えると何が便利なのか、というのは、コマンドリファレンスを眺めるだけではわからないのですが、こうやって用途もわかるようにストーリーがあると、興味が持ちやすいですし、記憶にも残りやすいので、いいですよね。

さて、いつものとおり、ラズパイ関連商品を紹介しておきます。

同じタグの記事: Bluetooth
同じタグの記事: ラズパイ
同じタグの記事: 日経Linux
同じカテゴリの記事: Article
同じカテゴリの記事: Book
同じカテゴリの記事: Linux