話題の音声リモコンで遊ぶならラズパイマガジン 2018年6月号を読もう!

ラズパイマガジン編集部より「ラズパイマガジン 2018年6月号 (日経BPパソコンベストムック) 」をいただきました。ありがとうございます。

「ラズパイで楽しむLinuxライフ」の執筆を担当させていただいてます。目次は「ラズパイマガジン 2018年6月号」にあります。

 ここのところ、音声リモコンやAIスピーカーが人気のようで、連続して何かしらの特集が組まれている気がします。音声での機械操作は、車のカーナビなどではすでによく使われているのですが、自分はなかなか使えません。もともと声を出すことが少ないのと、常にPCやらスマートフォンを起動して手元に置いてあるので、それを使えば済むので必要性をあまり感じていないのです。でも、新しい物を使ってみたいというのはあるので、興味深々です。

 これだけ話題になってくると、まだ普通の家電には音声リモコンはついていませんが、じきに搭載されるのが普通になるのかもしれませんね。一台だけ音声認識する装置があって、それが中央集権的に動作する、という方向ではない気がしているので。将来、Pepperのようなロボットを気軽に1人が1台使えるような状況になると、話は変わりますけどね。そんな未来のことを考えると、「A.I. 」という映画を思い出してしまいます。

 いずれにせよ、音声リモコンがあれば、家の中で、声を出す機会も増えるかもしれません。こういうのが普及すると、これまでとは違った生活になりそうですから、わくわくしてきますよね。ラズパイを使うと、いろいろなことが手軽にできて楽しいですね。ちょっと前だと、こういうものはブラックボックスでカスタマイズできない製品を購入というのが普通でしたが、ラズパイで動くものがいろいろ出てきて、こういうハードウェアやソフトウェアを使っているのか、というのがわかりやすくなった気がします。

 いつものとおり、ラズパイ関連商品を紹介しておきます。

同じタグの記事: ラズパイマガジン
同じカテゴリの記事: Article
同じカテゴリの記事: Book
同じカテゴリの記事: Linux