Skype for Ubuntu 17 で日本語入力ができなくて困った件について

最近、Skype for Ubuntu 17 で日本語入力ができなくて困りました。Ubuntu 16の環境では使えているのですが、Ubuntu 17の環境では使えなくて、原因がわからず、いろいろと調べてみました。

結論からすると、Skypeを左のランチャーにある「ソフトウェア」を起動して、そこで検索してインストールしていたのですが、これが英語対応版で日本語に対応していないのではないかと考えています。

手元では https://www.skype.com/ja/get-skype/skype-for-linux/ から入手したものを使うと、問題なく使えました。

調べていて Skype はQtを使っているから、その設定も必要だということだったので、その設定をしてから Skype をインストールして動作確認をしました。ですから、Qtアプリ向けの設定をせずに普通にインストールするだけでもSkypeで日本語が使えるかもしれませんが、それについて確認するのは面倒ですし、Qtを使っているアプリ用の設定もしておくと、何かと幸せなはずです。ということで、現在、試行錯誤した設定はそのままにしてあります。

Ubuntuでの日本語入力については、紆余曲折があって、何が推奨なのかよくわかりませんが、手元では ibus-anthy を使っています。xim、iBus、Fcitxなどいろいろな日本語対応IMはあるので、どれを使うかによって若干変わるはずです。

まず、Qtアプリが使うIMについてはqtconfigで指定ができます。ibus-anthyを使っているので、ibusを指定しました。”インターフェース” – “デフォルトのインプットメソッド” から、xim のかわりに ibus を選択です。

$ sudo apt -y install qt4-qtconfig ibus-qt4
$ qtconfig

環境変数も指定した方が良いらしいので、/etc/X11/xinit/xinitrc, ~/.xprofile などに記述します。

export GTK_IM_MODULE=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
export XMODIFIERS="@im=ibus"

あとは、ログインするときにX.orgを使っているか確認です。Waylandでも動くかもしれませんが、確認していません。X.orgの方が安定しているということなので、そちらを選択しています。

同じタグの記事: Skype
同じタグの記事: Ubuntu
同じカテゴリの記事: Linux