Google Apps Script関連の書籍

最近、Google Apps Scriptを使ってみようかと思っていて、関連書籍をAmazonで調べてみました。いろいろありますね。

まだ詳細は確認していないのですが、ちょっとした作業の自動化ならGASを利用するのが手軽な気がしています。Googleロックがかかりますが、この手のものはMicrosoftやAppleなど、同じような話になるので、あまり気にせず、使えるものを使っていけば良いと考えています。

最近のWebアプリ系で話題になるのは、やはりユーザー認証のところなので、そこは2段階認証を独自に実装していくより、あるものを利用していくのが楽なので、そのあたりもGoogleアカウントなら利用しやすい気がしています。雰囲気で選んでいる感が強いですが、利用者が多い、技術ドキュメントが多い、といったところを考えると、選択としてはアリかなと。

具体的に何を作るというのがあるわけではないのですけどね…

同じカテゴリの記事: Book