ボタン面を下向きに置くリモコン、いいね。

ADRSIR ラズベリー・パイ専用 学習リモコン基板」という学習機能付きリモコンでラズパイに取り付けることができるボードもあるのですね。

家のテレビ用リモコンが不調なので試してみたいと思っていたのですが、結局、近くの家電量販店で売っていた「ソニー SONY 学習機能付きリモコン RM-PLZ530D : テレビ/レコーダーなど最大8台操作可能 レッド RM-PLZ530D R 」を購入してしまいました。

普段は裏向きに置くことを想定しているようで、見た目が綺麗です。SONY製品を使っているので、特に設定をしなくても、使えて楽でした。このリモコンにもたくさん機能があるようですが、利用することはないのだろうなぁ。同じ操作を何度もすることは多いのだろうけど、それを学習させて効率よくしようというモチベーションは出てこないですよね…

ボタンを上向きにして置いておくと、ホコリがついて気になっていたのですが、そもそもボタン面を下向きに置くという設計にしてあって、その対策をしている点が、このリモコンの気に入っているところです。使うときにいちいち裏返さないといけないのが面倒だという声もありそうですが、使わないときに置物としてすっきり見える方が自分としてはありがたいですね。

同じカテゴリの記事: General