microSDカードライターでラズパイ用OSを書き込む方法を知りたければ日経Linux 2017年5月号を読もう!

日経Linux編集部より「日経Linux 2017年 05 月号 」をいただきました。ありがとうございます。

「Pythonでプログラミング ラズパイではじめる電子工作」連載の執筆を担当させていただいてます。目次は「日経Linux – 本誌目次 – 2017年5月号:ITpro」にあります。


「Pythonでプログラミング ラズパイではじめる電子工作」では「第2回 スイッチのオン/オフを検知する」という内容です。RPi.GPIOを使ったスイッチの利用方法について解説をしています。応用例としてスイッチとUSB対応microSDカードライターを組み合わせて使ってみています。パソコンとスイッチを組み合わせて何かをするという用途はほとんどありませんが、ラズパイのようなボードPCの場合は、スイッチをつけるといろいろなことができるようになります。

特集は「安心して使えるフリーソフト30選」ということで役立つOSSが紹介されています。他には「IoT時代の最新SELinux入門」や「初心者のためのラズパイサーバー構築」も注目です。

同じタグの記事: ラズパイ
同じタグの記事: 日経Linux
同じカテゴリの記事: Book