ラズパイ用にmicroSDカードリーダを100円ショップで購入

ラズパイ用にmicroSDカードリーダを100円ショップで購入しました。microSDカードへRaspbianイメージを書き込むのにも使えますし、microSDカードをラズパイの増設USBメモリとしても使えます。
img_3626.jpg

無事動作しています。lsusbコマンドで確認すると説明がでてきませんが…。小型で持ち運びしやすいですね。ラズパイへ常設しておいてもいいですが。カードスロットへきちんとmicroSDカードが挿入できたか、といったところで不安を感じる部分もありますが、実用上はちょっと注意すればいいだけなので、問題ないと考えています。

しかし、こういうものが100円ショップで入手できるというのはすごいですね…。Amazonで調べても100円というのはありません… USB3には対応していないのと、品質についてはわからないので、32GB以上のmicroSDカードでは使わないようにして、8GBとか4GBとか壊れてもいいかな、というmicroSDカードを中心に利用しようと考えています。まぁ、大丈夫だと思いますが。

同じタグの記事: ラズパイ
同じカテゴリの記事: General