Win10のEdgeで最初の青画面から先に進まなくなったときは

Windows10のEdgeが2016年の1月あたりから起動しても使えなくなりました。症状としては起動してから表示される最初のeの文字がある青い画面のままで、そこから先に進まなくなるのです。アップデート時にどこかで直るだろうと思ったのと、ChromeやFirefoxもインストールしてあるので、そちらを使っていればいいか、と思ったので、しばらくそのままにしておきました。が、まだ直っていないので、手動で対応したほうがいいかと思い、調べてみました。

Windowsボタンでメニューを表示し、「すべてのアプリ」-「Windowsシステムツール」として、そこで表示されるメニューの「コマンドプロンプト」を長押し(または右ボタンクリック)して表示されるメニューから、「その他」-「管理者として実行」を指定します。これで、管理者権限でコマンドプロンプトが表示されるので、あとは、次のシステム修復用コマンドを実行します。

> sfc /scannow

自分のところでは、これで解決しました。

同じタグの記事: Windows10
同じカテゴリの記事: Win