オーバーロードを探し続けたときの話

オーバーロードという書籍が面白そうだということで、1巻(オーバーロード1 不死者の王 )だけ購入してみたのですが、家族がはまって続刊が読みたいということになりました。

1巻が目に止まったのは、アニメ化されるということで書店でキャンペーンをやっていて、そのコーナーが目に入ったからなのですが、そのときに購入した書籍には「しおり」がついていました。おそらく、下記5種類ですべてだと思うのですが、これを揃えるのが大変でした…

続刊を購入するといっても、どれくらいの時間をかけて読むかもわからないものに、お金は出せないので、少しずつ購入をしていたのですが、最初の頃は書店にも結構残っていた続きの巻が、日を追うごとになくなってしまいました。2巻、3巻、4・5巻と購入をしていったのですが、4・5巻のあたりで6巻しかなく、7巻以降は見当たらないという状況になってしまい、これは大きな書店にいかないとないだろうな、ということで別の書店へ行ってみました。

ところが、大きい書店の方が売り切れになってしまうようで、6・7・8・9巻が揃っていません。しおりが付いているのもみあたりません。ということで、その後、3軒ぐらいまわってみたのですが、揃っているところはなく、逆に完売になっていて取り寄せになるということでした。

仕方がないので、しおりは諦めて、とにかく続きが手に入ればいいか、ということで日を改めて近くの別の書店へ行ってみました。すると、そこには結構残っていて、他の店からはなくなっているというのが嘘のようです。ただ、しおりつきではありませんでした(この時点ではそうみえました)。同じ系列店で、別のところにも1軒あったので、そちらも念の為確認しようということで、行ってみたところ、そちらは完売。店員さんが売り切れていることを知っていたので、やはり、人気があるということのようです。

ということで、残っていた書店へ戻って購入することにしました。ここで、念の為に本をめくってみると、なんということでしょう。しおりが入ってました…。他の書店ではパックにされて、しおりが見えるようにディスプレイされていたのですが、この書店では単に書籍にはさんでいるだけだったのです。しおりが見えるようにディスプレイされているものだと思い込んで探していたので、最初に来た時には、これはしおりがないパターンだと勘違いをしてしまいました。

自分としては意外な結末で喜びながら、6・7・8巻を購入しました。現時点では9巻だけ入手してません。8軒ぐらいまわって、9巻を見かけたのは1回だけで、しかも1冊しか残っていなかったのですが、前の巻がないところで9巻だけ購入してもなぁ、ということでやめておいたのです。この9巻がいつ手に入るかわかりませんが、売り切れていないことを祈って、ちかぢか購入をしに行こうかと思っています。まぁ、Amazonで購入でもいいのですけど。リアル書店では売り切れが続出してますが、Amazonではどうなんでしょうねぇ…

ちなみにコミックスもあるのですよね。

同じカテゴリの記事: Book