Microsoft Office 2013 を購入するならタブレットパソコンが良さそう

Microsoft Office 2013 を購入したいなぁ、と考えていたら、なんとタブレットパソコンで手に入るということで、検討しています。

Windows10が出たらOfficeの入手が困難になりそうな気がしています。それで、手元にあるOfficeが2010なので、そろそろ新しいOfficeを入手しておきたいところなのです。普段、それほど使うわけではないので、必要なときだけHDMIでモニタにつなげて使えればいいと考えています。普通のWindows8.1マシンを購入して、Widnows8.1 Pro Update Packを適用すればリモートデスクトップで使えるようにもなるようなので、それで運用というのもありだと考えています。

それでOfficeつきのノートパソコンを調べていたところ、どうやらタブレットでもOfficeつきのものがあるということで、購入対象に含めて検討をしています。安いものだと2万円台のものもあってお買い得です。DVDドライブとかディスク容量とかを気にしないでOffice専用マシンとして考えるなら十分ありな感じです。2in1パソコンでも5万円台で購入できます。メインはMacBook Proを使っていて、Windowsマシンにすることはないのですが、仕事上Windowsマシンを使いたくなることもあるので、そういうときに2in1パソコンでもいいかなぁ、という感じです。

2万円台のものは安くていいのですが、用途が限定されたり、いろいろと便利に使えるようにしようとすると周辺機器でお金がかかりそうな予感がしています。一方、5万円台のものは単体でそれなりに使えそうですが、実際のところ、そんなによく使うのかというと微妙な感じがしています。

そんなことを考えていたら、店頭ではSIMカードつきのZenFone2とWindowsタブレットのセットがあって、なかなか魅力的な気がしてきました。Android5のデバイスもちょうどほしいと思っていたところなので、そちらも含めて検討することにしました。Android 5.1のNexus7もあるのですが、そこそこ動作が重くなってしまっているので、快適なAndroid開発をするには新しい端末が必要なのです。

新しいデバイスが絶対必要というわけでもないのですが、ある程度のところでマシンを更新していかないと、新しい環境へ移行をするときに、ものすごい苦労をすることになります。手元にあるPCやデバイスについて、大きな不満はないので、無駄な出費にもなる気がするので、購入のタイミングをいつにするのかは、熟考が必要になります。衝動買いはしなかったのですが、時間がとれたら何かを購入しようかな、と考えています。

調べていると、Android4.4とWindows8.1が入っているタブレットなんてのもあるのですね… すごいなぁ。

同じタグの記事: Windows8
同じカテゴリの記事: General