LED x 8 + Switch x 4 の電子回路をブレッドボード基板へ実装してみた

LED x 8 + Switch x 4 の電子回路をブレッドボード基板へ実装してみました。

電源用のソケットの位置が少し失敗していて、上の方にすれば良かったと思っています。ただ、時間がなかったので、手っ取り早い方を選んでしまいました。LEDやスイッチと上にあるソケットはつながってますが、裏側で配線してます。後、ブレッドボードの配線のままだと問題になるので、ソケットのところは基板を削って、線を切ってから、配線しなおしています。今思うと、配線は基板上に見えるようにすれば良かったですね…

IMG_2975.JPG

作成してから、試しに動かしてみたら、LEDが1つ点灯しなくて、調べたらハンダづけがうまくできていなかったせいでした。まだまだですね。

これぐらいの回路ならブレッドボードで良い気もしたのですが、何度か似たような回路を作っては戻して、としていて、LEDやスイッチや抵抗の足がへたってきていたのと、作りおきしてあるブレッドボードが増えてきて、そちらがそこそこ複雑な回路になっていることから、それをもう一度作り直すのが嫌だったので、余っているブレッドボード基板へ実装してみたのでした。

Raspberry PiやArduinoを使い始めると、こういったボードが手元にいくつか欲しくなるのです。ということで、今後は、手軽に使えるお試しボードとして活躍してくれるに違いありません。

Raspberry Pi に関連するものを購入したい場合は下記からどうぞ。

同じタグの記事: Raspberry Pi
同じカテゴリの記事: General