Class10のmicroSDカード32GBが1000円を切るようになりました

先日、秋葉原へ行ったところ、Class 10のmicroSDカード32GBが1000円を切って販売されていました。16GBも700円を切ってました。Raspberry Piでよく使っているので、32GBx2、16GBx2で3500円程度でした。安くなりましたね。

32GBのものはGigastone製です。16GBのものはTranscend製です。Transcend製はRaspberry Piでも動作しますが、Gigastone製は未確認です。Raspberry PIで動作するものが欲しい場合は「Raspberry Pi で使える SDカード | hiro345」を、ご覧ください。

IMG_2961.JPG

Gigastone製のものは時間ができたらRaspbianをインストールしてみようと考えていますが、パッケージに「読み書きデータ転送速度:10MB/秒以上」と書いてあって遅いような気がするので、十分な性能がでるのかは不明です。ホストとなるマシンによって転送速度は変わるので、十分な性能が出てくれればいいな、と思ってます。

Amazonでも購入できますが、32GBはまだまだ高目ですね。16GBのものはやはり安くなっています。とはいえ、近くの量販店で購入するよりは、Amazonの方が安いのですよね…

同じタグの記事: microSD
同じタグの記事: Raspberry Pi
同じカテゴリの記事: General