トイ・ストーリーで英語の勉強

トイ・ストーリーは面白いですよね。「トイ・ストーリー CD付 ディズニーの英語(コレクション3) 」というのが面白そうだったので購入して持っています。

CDがついているのでリスニングができます。ストーリーを簡単な英語で話してくれるので、聞いていて楽しいです。英語が好きなら中学生ぐらいでも楽しめるのではないでしょうか。ただ、もともとの話をしらないと、つらいかもしれませんから、レンタルビデオ、DVD、ブルーレイなどで観てからの方がいいでしょう。

ビデオを英語で観ながらリスニングをしてもいいのですが、ビデオはどうしても映像に目が行ってしまって、何を言っているのか集中できないため、リスニング力を向上させるというよりは、こういうシチュエーションでは、こういうセリフが使える、といった学習に役立つ気がしています。CDだと気分によって聞き流すことができるのと、音だけに集中できるので、リスニングには、こういうストーリーを朗読するCDがいいと思っています。

朝に起きる前や、夜に寝る前に流して、楽しみにながら英語力をつける(流して聴くだけでは現状維持しかできないと思いますが)には、いいんじゃないかな、と思っています。何はともあれ、楽しいというのが重要ですけどね。

同じタグの記事: トイ・ストーリー
同じカテゴリの記事: Book