2015年2月21日のSSS(G)の勉強会に参加しました

2015年2月21日はSSS(G)の勉強会でした(meeting/20150221 – SSS(G)SSS(G)勉強会 2015.2 – Google+)。最初、GAEのManagedVMを動かそうか、という話が出ましたが、いろいろあって、Goを勉強することになりました。

Goを勉強するには「A Tour of Go」が有名なのですが、naganumaさんが説明をしてくれました。残念ながら、自分はSSS(G)のMLが動かなくなっていることへの対策と、Pukiwiki Advanceで編集ができなくなっていることへの対策をしていたので、どういう内容だったのかがわかりませんでしたが…

SSS(G)はfmlを使っていたのですが、パッケージで導入が簡単なmailmanを使うことにしました。UbuntuだとEUC-JPベースなのが気になりますが… MLよりFacebookファンページなどのSNSへ移行した方が良さそうなきもしますね…

Pukiwiki Advanceの方は、Apache 2.4アップデートの影響を受けていて、それに対する修正を追加して解決をしました。メンテナンスが大変なのでWordPressへ移行するなり、GitHubへ移行するなり、考えたいところです…

同じカテゴリの記事: General