ASUS C300MAの評判が良いらしい

ノートパソコン – ASUS Chromebook C300MA – ASUS」の評判が良いみたいです。Chromebookなので、これまでのPCやタブレットとは別物になります。使い勝手などを考えると、このスペックで、この使い方で満足できる人というのは限定される気もしますが、個人的には興味があります。

最大の魅力は10時間のバッテリー駆動でしょうか。これ1台で長く作業ができるというのはありがたいことです。ただ、ネットワーク接続はきっと必要だろうから、一緒に持ち歩くモバイルルータもそれぐらい長持ちさせるために、モバイルバッテリも持ち歩きたくなって、結局荷物が増えるような気がしなくもありません。割り切って作業ができればいいのですけどね。

能力はCPUが「インテル® Celeron® プロセッサー N2830」、「メモリ 4GB」、「eMMC 16GB」ということで、それほど高くはありません。Google Driveのオンラインストレージが100GB無償で使えます。開発をしているような人には厳しいスペックですが、資料作成、メール、Webブラウジングが中心なら十分な性能なので、このあたりをどう考えるかによるでしょう。キーボードやマウスがついていた方が、入力は楽なのでリビングに1台置いておく、というのはありのような気がします。

ちなみにACアダプタは「電源 – ASUS Shop」を確認したところ「N65W-02 ADAPTER」が使えます。Amazonでも購入可能ですね。

スマートフォン、タブレット、ノートパソコンが1人1台という世界になってきていたのですが、さらに各部屋に1台のデバイスという感じになってきそうですね。あまりデバイスを持ちすぎるとメンテナンスの負担が高くなるのでバランスを考えながら計画的に購入していきたいところですね。

同じカテゴリの記事: General