Apache Tomcat8 を使うなら「詳解 Tomcat」をチェックしよう

待望の Apache Tomcat8 解説本が出ていました。Apache Tomcat8 を使うなら「詳解 Tomcat」をチェックするべきでしょう。最近の流れとしては、RubyやPHPの人気が高く、Javaの評価が低くなっている気もするのと、Glassfishの人気も高くなっていることから、Tomcatの注目度が下がってきている気がしていますが、まだまだ現役で使われることも多いと思います。そんな中での出版なので、Tomcatにお世話になっている人からすると、非常に助かりますね。

目次を見ると、基本機能から、Apacheとの連携まで詳解されています。クラスタリング、WebSocket、メモリリーク防止と検知といった項目も紹介されています。セキュリティに関する情報も記載されているのでチェックして対応しておきたいところです。

実際の運用時に必要な設定についても詳しく解説がありますし、情報が混乱しがちなmod_jkについても説明があります。バージョンアップにあたってはマイグレーション作業が必要になりますが、Tomcat6、Tomcat7からTomcat8までのマイグレーションについて解説があるので助かります。

OSSとのつきあい方も紹介されているので、これを機会にOSSへの貢献を考えてみてもいいかもしれませんね。

ちなみにGlassFishを使うなら「Beginning Java EE 6 GlassFish 3で始めるエンタープライズJava (Programmer’s SELECTION) 」が良いでしょう。Java EE6 も一緒に学べますしね。ただ、GlassFishのプロ向けノウハウ本というのは見当たらないのですよね。やはりJava EE 6を使っているところはOracleなりRedhatのサポートを受けていて、自力でやっているところというのは少なく、ニーズがないのでしょうかね。

個人的にはTomcatもGlassFishもWildFlyも全部使いこなしたい気持ちなのですが、なかなか手が回っていません…。

同じタグの記事: Java
同じカテゴリの記事: Linux
関連書籍: Java