AppleのMagic Mouseが使えるようになって嬉しかった件

AppleのMagic Mouseを持っているのですが、購入当初から接続が頻繁に切れて困っていました。接続はされるのですが、すぐに「接続が切れました」というメッセージが表示され、その都度に接続しなおしをするのですが、まともに作業ができなくて、使い物になっていませんでした。MBPだと、そもそもタッチパッドの方が快適だったりするということもあって、そのままにしてました。

たまたま、TwitterでBluetoothのマウスの調子が悪いという話が出て、このMagic Mouseの存在を思い出したので、改めて調べてみました。下記の対策があるそうです。

  • 電池を交換してみる
  • スイッチをON/OFFして接続をし直してみる
  • 電池とマウスの両方の電極の接点部分をきれいにしてみる
  • 電池の大きさを確認して、きちんと電極が接点と接触しているか確認してみる

はい。「ちょっと待て」と思いましたね。電極の接点部分をきれいにするとか、電池の大きさを確認するとか、100円ショップの商品ならいざ知らず、8000円以上する商品で、こんな基本的なところに問題があるとか、想像できませんよね。自分もそうでした。想像してませんでした。

この基本を確認してもダメだったら、Bluetooth機器の一覧からマウスを削除して再登録するとか、OS Xのあるファイルを削除してクリーンな状態にしてから再登録するとか、そういった対策を試みるのが良いようです。

ということで自分のは電池の電極と接点の部分をきれいにふいたら、調子がよくなりました。本格的に使ってみたわけではないのですが、以前発生していたような頻繁な切断は発生しなくなりました。まさに「なんということでしょう」です。使えるようになったのはありがたいことなのですが、なんとも微妙な気持ちになったのは、おわかりいただけるでしょうか。わかりますかね。

ワイヤレスマウス
ついでなので最近のワイヤレスマウスとかを調べてみました。2.4GHz無線方式とかあるんですね。値段も安い。

Bluetooth マウス
意外とBluetoothマウスは評判がよくないですね。ヘッドフォンもたまにきれるという話を聞くので、たくさんのBluetooth機器があると干渉し合うのでしょうか。プロファイルでそのあたりはうまく調整していると信じてますが。とはいえ、iPhone、PS3、Android、PCと結構な台数があるので、不安定になったとしても不思議ではありません。

Magic Mouse
Apple製品でなくてもタッチマウスとかタッチセンサーマウスとか、あるのですね。値段が全然違うので、今度購入するときは、Apple製品以外のものも検討してみようかなっと。

同じタグの記事: OS X
同じカテゴリの記事: General