DJI Phantom2を飛ばしてみた

クアッドコプターのDJI Phantom2を飛ばしてみました。2週間前ぐらいに一度部屋の中で試運転をしてみようとしたのですが、うまくいかず大惨事に…

ということで、広い場所で飛ばした方が安心だということで週末にチャレンジをしたかったのですが、2週間連続で台風がやってくるという予報だったので、先延ばしにしていました。

今日は時間がとれたので、近くの公園に出かけて飛ばしてみることにしました。Phantom2のランプを見ると、どういう状態になっているかがわかるのですが、まだ覚えきれないので、マニュアルを片手に飛ばしてみました。

一度起動してから飛ばそうとしたところ、傾いてしまって、うまく飛行ができませんでした。プロペラガードをつけてあったので、傾いたのを調整して、水平にしてから飛行させたところ、うまく飛び上がりました。飛行が始まると、安定してコントロールができました。無線ヘリコプターも飛ばしたことがあるのですが、安定性が段違いですね。

風はちょっとあったのですが、思った方向へきちんと飛ばせました。コントローラから手を放すとホバーリングとなるのですが、きちんとその場にとどまっている感じでした。ヘリコプターだと風に流されてうまくコントロールができないことが多かったのですが、Phantom2だときちんとコントロールできたので、凄いなぁ、と思いました。もちろん、風に流されている感じはあるのですが、その中でもきちんと思った方向へ飛ばすことができるので、慌てることもなく安心して飛ばすことができます。

Go Home機能も試してみました。一度低空でホバーリング状態にしてコントローラの電源を切ったところ、上昇をしてから、最初に飛空を開始した場所へきちんと戻ってきました。すぐにスーっと戻ってくるわけではないので、ちょっとドキドキしました。着陸もきちんとして、プロペラ停止まで自動で実行されました。ただ、どの場所に戻ってくるのかが、ちょっとよくわかっていません。安定飛行状態で飛行を開始すると、そこを記憶するようなのですが…。いずれにせよ、飛行開始をした場所のどこかに戻るので、変なところから飛行開始をしなければ問題なさそうです。

時間は正確には計っていませんが、30分程度は飛ばせたと思います。ヘリコプターは10分程度ですが、こちらはバッテリーが大容量なので十分な時間を飛ばせます。こうなると、空中からの撮影をしてみたいですね。Go Proカメラと台座を購入するのが手っ取り早いのですが、両方を合わせると、そこそこの値段がします。

ここは、iPod touchとか、Raspberry Pi+カメラモジュール+モバイルバッテリーとかを搭載させてみたいですね。重量の問題で飛ばせないかもしれませんが…また、高い場所からカメラが落ちてくるといけないので、しっかりと固定する方法を考える必要がありますけどね…

ちなみに、カメラ付きもあります。15万円しないので、自作がしたくなくて、手軽に始めたいなら、こちらでいいかもしれません。画質についてはGo Proの方が良いようです。

同じタグの記事: Phantom2
同じカテゴリの記事: General