HTMLテンプレートがうまく利用できない

ここのところ良く見かける「デザイン力がアップする!すごい無料HTMLテンプレート厳選30個まとめ 2014年5月度PhotoshopVIP |」といった類の記事ですが、なかなかうまく利用することができません。見た目が綺麗かどうか、機能的かどうか、というのは非常に重要なことなのですが、いざ自分でカスタマイズしようとすると、その労力にみあった効果に結びつかないところがあるからです。

フルスタックエンジニアが話題なので、フロントエンドのデザインも綺麗にできるエンジニアになりたいとは思うのですが、いかんせん、その方面への興味が最近沸いてこないのですね。他の分野で何に興味があるのかといわれると、たくさんあって、そちらに割いている時間が多いということなのでしょう。

まだ身についていないことも多くて、いろいろやりたいことがある中で、サイトデザイン力アップの優先順位が低いのですね。かつて、このブログサイトもデザインに凝ってみた時期がありましたが、その結果アクセス数がアップしたとか、情報発信力がアップしたとか、そういったこともありませんでした。

やはりコンテンツの内容とか、釣れるタイトルになっているか、とか、そういった方が重要なような気がしています。SEO対策として、デザインは重要と言われますが、そのあたり、同じ内容でデザインが変わるとランクがこれぐらい変わるというデータがあるわけでもないので、本当かどうか、あやしいものです。

おそらく現在のランクを維持もしくはアップするには、ひたすら更新頻度を高く、内容も充実させるということの方が重要でしょう。もしかしたら、Google+で情報発信するとランクがあがるといったことも起きているかもしれませんが、バーチャルワールドでのアピールを正しくやっていくことの方が実のある結果になるはずです。

こんなことを書いていると、デザインはいらないのか、という意見を持っているように思われるかもしれませんが、やっぱり見た目も重要だから、それなりにビジュアル的に注目されるようにしたいものですよね。

ということで、Bootstrapあたりが最近はどうなっているのかを今週中に確認しようかなっと。「HTML5アプリ作ろうぜ!(11):Webデザイン初心者でもできる、Bootstrapの使い方超入門 (1/4) – @IT」あたりから調べ始めればいいかな。

下記の本も取り寄せるかな…

同じタグの記事: CSS
同じタグの記事: HTML
同じタグの記事: デザイン
同じカテゴリの記事: General
関連書籍: CSS