Raspberry Pi 用に32GB SDカードを購入

Raspberry Pi 用にMAG-LABの16GB CLASS10 SDカード HDPSDH16GC10 を1つ1500円程度で購入したのですが、これでは起動できませんでした。CLASS10ですが、20MB/sという転送速度が響いているとか、あるのでしょうか。仕方ないのでこの利用はあきらめて、Nintendo 3DS用に使うことにしました。とりあえず使えているようです。

それで、秋葉原に行ったところ、1500円程度でTranscendの32GB SDカード 30MB/sが売っていたので、思わず購入をしてしまいました。散財していていけませんが、こちらにインストールしたRaspbianは無事にRaspberry Piの起動ができました。

Amazaonだと下記のものが該当するようです。値段が高くなりますが、転送速度がもっと速いものもあるようですね。用途に応じて選べば良いでしょう。

SDカードもモバイル機器ではNintendo SDぐらいしかないので、手元には4GB、8GBのカードが余ってきています。128MBというのもありますね… 予備として残しておけばいいと考えていますが、購入は計画的にしたいものです。

今回は、Raspberry PiへインストールしたOSの再インストールをするのが面倒なので、SDカードを新しく購入しようと考えたのですが、とりあえず目的は果たせました。

同じタグの記事: Raspberry Pi
同じタグの記事: SDカード
同じタグの記事: ラズベリーパイ
同じカテゴリの記事: General