ゴリラポッドで自由にカメラを固定

Nintendo 3DS の画面をテレビに表示したいと思っていたところ、本体を改造してPCとつなげてHDMIでTVとつなげることで実現できることがわかりました。これはちょっと大変です…

もっと手軽にできないかと思っていたら、ビデオカメラで3DSの画面を撮影して表示するというアナログ的な方法がありました。画像はもちろん悪いですし、本体を動かすわけにはいかないので、3DSの操作もしにくくなりますが、まぁ、本体の改造をしなくてもすむので、悪くはない選択です。

それで、ビデオカメラを固定したいのですが、なかなか良いものがありません。カメラを上からぶらさげる必要があるので難易度が高いわけですね。ということでいろいろ考えていたのですが、たまたま家電量販店に行ったところ、おもしろい三脚を見つけました。

足が可動で、いろいろなものに巻き付けて固定するようです。こういうのを組み合わせればうまくいきそうだなぁ、と思って買ってみました。結論としては、まぁまぁ。

具体的な方法は省略しますが、通常の3脚と組み合わせつつ、なんとかできなくはない、という感じです。大満足という出来にもならなかったのも事実です。とはいえ、これがあれば、そこそこ自由に設置ができるので、まぁ、購入してみて「良かったかな」と。

3DSは個人で遊ぶものではあるものの、画面や音楽を一緒に楽しむという遊び方もあるはずなので、そのあたり考えて製品は作ってもらいたいなぁ、任天堂様と思いながら、その点SONYのPSPは良いなぁ、と思った次第。

同じカテゴリの記事: General