ソーラーパネルを使った工作

ソーラーパネルを使った工作も面白そうだと思っています。

ちかくのホームセンターで探したところ、工作キットが売っていました。弱い電流でも動くモータと、モータにつける羽根があったので購入してみました。直列につなげるだけの単純なものです。

20140130-104847.jpg

20140130-104854.jpg

20140130-104902.jpg

20140130-104910.jpg

今回購入したものは球状シリコン太陽電池というものらしいのですが、普通のパネル状のものより感度がよいようです。手元にある板状のものと比較してもモーターが勢いよく回ります。板状のものは太陽光に対して適切な角度にするとよく電流が流れます。球状のものは太陽光があたりさえすれば電流が流れる感じです。発電能力にも差があるでしょうが、工作には球状シリコン太陽電池の方が良さそうです。

Amazonでも購入できますね。ソーラーパネル、ソーラーモーター、セットもあります。動かしてみるといろいろ面白いですよ。

同じカテゴリの記事: General