WordBench長野に参加

WordBench長野 第2回「ミニ自主勉強会〜WPを始めて見たけれど」in 軽井沢 – connpass」に参加しました。

時間の都合で最後までいることができませんでしたが、WordPressについて色々と勉強になりました。技術だけに偏らない、トータル的なWebサイト構築の提案ができるようになりたいと考えています。

WordPressは気軽に始めることができる半面、本格的なサイトを構築するにあたっては、HTML5、デザイン、プラグイン、PHP、JavaScript、MySQLと、覚えないといけないことはたくさんあります。それらすべてについて、かなりの腕にならないと、先に進めないということはないのですが、普段からこれらを使えるように努力をしていないと、腕はあがりません。誰でも手軽に使い始めることができるのと、プロとして通用するのとは別なのですね。

こういった集まりには顔を出して刺激を受けつつ、良い仕事が出きるようにしていきたいと考えています。

WordPressの参考書籍は、かなりたくさん出ているので、相性の良さそうなものを選んで勉強するのが良いでしょう。ざっくりと見ることが多くて、細かい実践まではできていないのですが、トレーニングを兼ねてたまにはサンプルサイトの構築とかしてみたいですね。

同じタグの記事: WordPress
同じカテゴリの記事: General
関連書籍: WordPress