Arduino + 距離センサー

Arduino UNO で相変わらず遊んでいます。距離センサーを使ってみました。精度はいまひとつですが、簡単に距離が測れて面白いですね。

とりあえず下記あたりを揃えてあります。

書籍の中で紹介されている距離センサーは古いもののようで、下記が後継のようです。Arduino拡張キットに含まれているものには「2Y0A21」とかかれているので、これと同じものだと思います。

せっかく拡張シールドがあるので、そこへ実装してみました。サンプルではシリアルポートへ距離の情報を出力するので、実際に動かすときにはPCが必須です。

20140112-081138.jpg

回路の方は、こんな感じ。ごちゃっとしていますが、オレンジ色はVcc、白色はGROUND、青色はA0につなげています。コンデンサはVccへ「+」、GROUNDへ「ー」をつなげています。

20140112-081145.jpg

Arduino拡張キットに含まれるコンデンサの足は「+」と「ー」の長さが違いすぎてボードに指しにくかったので、コードを使っています。曲げればいいんですけどね。

20140112-081152.jpg

距離の精度はどうかなぁ、という感じはありますが、近くに何かあるかどうかぐらいの判定なら問題なさそうです。

同じタグの記事: Arduino
同じタグの記事: Arduino UNO
同じカテゴリの記事: Program
関連書籍: Arduino