モーター駆動にはMOSFET

たのしい電子工作 Arduinoで電子工作をはじめよう!」を参考にしながら、一通りArduinoで電子回路を動かすことをやってみました。第2章のLCDはそこそこ面倒な感じがするので、また今度はんだづけの作業をするときにやることにして、第3章以降は軽く読んだので、次の書籍にいこうと考えています。本で紹介されているクローラーみたいに、具体的に何か作ってみたいところなんですけどね。

何かを作るというとロボットとかがすぐに頭に浮かびますが、動く物は駆動のためにモータが必要になります。Arduinoを使ってモータ駆動をしたいときには、MOSFETを使うと良いらしいですね。「Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)」という書籍によると、例えば、「パワーMOS-FET 2SK2232(60V25A): 半導体 秋月電子通商 電子部品 ネット通販」とかがあるようです。

Arduinoの使い方は大体わかってきたので、手軽なところからやるなら、自律走行車とかがいいと考えています。でも、設計から実装まで全部自分でやるのは面倒なので、何かキットが欲しくなりますよね。キットになった瞬間に結構な値段になってしまうのが悩ましいのですが…

同じタグの記事: Arduino
同じカテゴリの記事: Program
関連書籍: Arduino