ドライブのお供にFMトランスミッター

ドライブ時にiPhoneやAndroidに入っている音楽を車のスピーカから聞きたいですよね。カーナビとかでは音楽を録音できるものもありますが、新しい曲をいれたりするのは面倒ですし、オンラインで入手した曲はいれたりできないことも多いですから、使い勝手があまりよくありません。

そんなときはFMトランスミッター。Amazonの評価もなかなか良いようです。

Bluetoothで接続するものの方がデジタルデータで転送するのでヘッドホンジャック経由のものより音はよくなるはずです。ヘッドホンジャックのものだとNintendo 3DSのようなBluetoothに対応していない機器でも使えますけどね。いまは、ヘッドホンジャックにつなげられる電池式のものを使っていて、ちょっと面倒なので、購入を検討しているところです。こういうのを使うと手軽に音楽が聴けるようになりそうで、気になっています。

ちなみに、スピーカへいくまでがFM電波なので、そこで音質は落ちてしまいますが、それはしかたがないということで。

FMトランスミッターだと外部の電波の影響でノイズがのってしまうことがあります。そういうのが気になるときは、Bluetoothスピーカがいいかもしれません。意外と気に入っているのがこれ。

転がりやすい形なので、付属の袋にいれて、袋をひっかけて使っています。車のスピーカよりも小さいので音質はそれなりです。充電が必要になるので、そのあたりをどうするかというのがありますが、シガーソケット電源にUSBのアダプタをつければ解決します。

ということで、基本的にはドライブをするときに音楽をiPhoneから聴けてはいるのですが、さらに良い環境を目指していきたいですね。

同じカテゴリの記事: General