日経 Linux (リナックス) 2013年 02月号でJavaのPaaS CloudBeesを紹介!

日経 Linux (リナックス) 2013年02月号が発売されました。今回はCloudBeesについての解説記事を執筆しています。

20130110-095701.jpg

連載PaaS
執筆しているPaaSの連載ではCloudBeesを紹介しています。CloudBeesはJavaテクノロジーに特化したPaaSです。CloudBeesといえば、Jenkinsも有名です。JavaのPaaSかJenkinsに興味があるなら、これを機会に触ってみると良いですよ。

ちなみに、Jenkinsに興味を持ったら、こういう書籍もあります。最近、一気に出版された感じがありますね。こういう解説本はありがたいです。

Linuxで楽しめるモノ作り超入門
ちなみに2013年2月号の特集は「Linuxで楽しめるモノ作り超入門」ということで、Arduinoなどを使っていろいろなデバイスとLinuxをつなげて遊ぼう!という企画です。ざっとみただけですが、どれも面白そうなことをしていて興味深い内容です。「誰でもできる」と書いてありますが、部品やデバイスは購入しないといけないので、そのあたりに慣れている人でないと難しい気もしますが、読むだけでも雰囲気が伝わってきます。

CloudStackを活用
IaaSも注目を浴びていますが、そのなかの一つでオープンソースIaaSであるCloudStackについても解説があります。こういう技術の紹介がされる雑誌として日経Linuxは貴重ですね。

ということで、今月もおもしろい記事が多いですよ!

同じカテゴリの記事: Book