日経 Linux (リナックス) 2013年 01月号

日経 Linux (リナックス) 2013年 01月号の献本いただきました。今回はCloudFoundryについての解説記事を執筆しています。

20121213-195811.jpg

連載PaaS
執筆しているPaaSの連載ではCloudFoundryを紹介しています。CloudFoundryはVMwareが推進するPaaSです。VMwareといえば、SpringSourceを買収してますから、やはりSpringのサポートをしています。CloudFoundryかSpringに興味があるなら、これを機会に触ってみるとPaaSというものがどんなものなのか分かるはずです。CloudFoundryをベースとしたサービスもいくつか世の中にはあって実績は十分にあるので、どんな感じで使えるのかを一度はみておくと良いですよ。

ちなみに、Springに興味を持ったら、こういう書籍もあります。Springは日本語資料が少ないので、こういう解説本はありがたいですね。

さらばWindows
ちなみに2013年1月号の特集は「さらばWindows」ということで、世の中Windows8がやってきているところで、Windows8へいくよりUbuntuの方がいいよ!という甘い誘いをしています。別れなくてもいいと思うんですけどね。どうせ両方必要なんでしょうから、LinuxマシンへkvmかVirtualBoxをインストールして、Windowsは仮想マシンで動かせばいいだけじゃないかなぁと。とはいえ、この特集を見れば、Windowsで頑張らなくてもLinuxで簡単にできることは多いので、Linuxでやりたいことをやった方が幸せかもしれないなぁ、と思えるかも。

Linuxコマンド逆引き事典
付録はLinuxコマンド逆引き事典ということで、基本から応用まで172パターン収録だそうです。恒例といえば恒例なので、最近のコマンドもチェックしてみるといいですよね。mkpasswdとか使ってましたが、apgというコマンドもあるんですね。初めて知りました。

ということで、今月もおもしろい記事が多いですよ!

同じタグの記事: Linux
同じカテゴリの記事: Book