そろそろブログの見直しも

「そろそろブログの見直しもしたいなぁ」と思っているところですが、なかなか時間がとれなくて出来ません。「あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法*ホームページを作る人のネタ帳」といったサイトを見ると、反省することしきりなのですが、明日になれば忘れてますね、確実に。無意識でもできるようになって初めてプロといえるわけですが、ブログ執筆プロというわけではないので、まぁ、仕方がありません。

人気のあるページするためのメソッドやノウハウはいくつかあるのでしょうが、本質的には役に立つか、立たないか、というところなので、役に立つ記事をどんどん執筆できるといいわけですが、宣伝(マーケティング)もきちんとできないと、やはり集客はできないわけで、両輪が必要なはずなんですね。基本的にエンジニアなので、「いいものを作れば売れる」という言葉の方に魅力を感じてしまうわけで、そちらに集中したい気持ちが大きいので、もっと簡単に良い記事を大量に生産できるような、そんなシステムなりメソッドを開発したいところです。

それで、最近感じるのは、ブログ記事執筆用専用マシンを用意するといいかもしれないなぁ、ということですね。いろいろなツールやブラウザなどを使っていますが、結局のところ、作業を特化していくと、開いておきたいページや、よく参考にするページというのは、常に開いておきたいですし、よく使うアプリも開きっぱなしにしておきたいところです。通常の作業をするときはブログ執筆に関係するものは不要なので閉じているのですが、そういう環境から一気にブログ執筆環境へ戻れるような仕組みが欲しいところです。

ということで、VirtualBoxなどで、専用環境を用意するのが良さそうです。仮想マシンを起動すると、ブログ執筆環境が整っているという状態にしておけば、効率よく作業ができそうです。

今度用意してみるかな。

同じタグの記事: Blog
同じカテゴリの記事: General