今からOpenShiftを使ってみるなら日経Linux2012年12月号を読もう

日経 Linux (リナックス) 2012年 12月号」が出版されました。今月号でも執筆させてもらっています。PaaS紹介の連載第4回目はRedHatが推進するOpenShiftについてです。

WordPressを動かしたり、簡単なJBossアプリを動かしたりする方法について紹介をしています。JBoss Toolsのインストールも簡単ながら紹介していますから、興味のある人は是非読んでみてください。Gitコマンドでのリリースはとても簡単ですし、今回紹介できていませんがJenkinsも簡単に導入できますし、魅力的なPaaSです。まだベータ版なので、Herokuのように商用で利用するには未知数なところもありますが、ベータ版だからこそいろいろ試せる時期だとも言えます。リリースされてビジネスで使われるようになってくると制限が厳しくされることも多いですからね。さわってみるタイミングは重要ですよ!

ちなみに特集は、「世界中にあるLinuxディストリビューションの中から、使いやすいもの、面白いものなどを厳選し、紹介する。」ということで、『Linuxディストリビューション100』です。厳選して100もあるのか、ということで驚きですが、用途を限定していくと、便利なディストリビューションがたくさんあります。話のネタに読んでみると楽しいですよ!

同じタグの記事: Linux
同じタグの記事: OpenShift
同じカテゴリの記事: Book