NSEG第31回勉強会

第31回勉強会 – 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG」に参加しました。「Ubuntuで構築する開発環境Part2」というタイトルで発表をしました。

今回は、Apache Maven3, ALMinium, Jenkins について紹介をしました。内容としては、紹介レベルにしておいたので、会場の反応は「ふーん」という感じでした。個人的にはALMiniumのようなものは、どんどん利用して、各ツールに慣れるというのは重要だと考えています。手軽に使えるツールは、セキュリティ上の問題が出たり、実運用時に問題が起きたときに対応ができないことも多いので、そういった問題点を解決できるようになるためにも、実際に使ってみて、どうすれば解決できるのか、といったことのノウハウをためていく必要があるからです。

ALMiniumはCentOS6.3では動いたので、Ubuntuでも簡単に動作するだろうと考えていたのですが、Ubuntu Desktop 12.04 では一部のプラグインが動作しなくて、完全な形では動きませんでした。ちょっと調べてみたいところです。

追記:作者の方からTwitterでツイートをもらいました。それで、「ubuntu12.04(Amazon版)で動作しない · Issue #59 · alminium/alminium · GitHub」に課題としてあがっていることに気がつきました。Ubuntu Desktopはサポートしていなくて、Ubuntu Server 12.04 だとサポートしているとのことです。気づきませんでした… さっそく、Ubuntu Server 12.04 をインストールして、ALMiniumをインストールしてみたところ、無事に動作しました。作者の方には手間をとらせてしまいました。

同じタグの記事: ALMinium
同じタグの記事: NSEG
同じタグの記事: Ubuntu
同じカテゴリの記事: Linux