ビジネスブログの基本を考える

ビジネスブログの基本を考えてみましょう。ビジネスブログを始める目的は色々あるでしょうが、大体下記のどれかではないでしょうか。

  • より多くのお客様を集める
  • お客様にとって有用な情報を提供する
  • お客様との商談をスムーズに進める


こういった目的を意識しながらビジネスブログの記事は執筆することが重要ですし、その結果として、注文をしてくれるお客やサイトを訪問してくれるリピーターを増やしていくことが大切になります。

リピータを増やすにあたっては、お客様の立場になって、お客様が読んだときに納得できるような記事を執筆する必要があります。基本として下記のようなことを意識する必要があるでしょう。

誰が書いているのかを明らかにする
お客様が記事を読む時、誰がどういった立場で書いているのかがわかった方が、より共感を持てます。誰が書いているかわからない記事が、一貫性なく続いていると信頼性が低くなり、不信感を持たれてしまいます。実名である必要はありませんから、ペンネームでもよいので、誰が書いているのかわかるようにして、ブレないブログになるようにしましょう。

初見の人でもわかる記事にする
検索エンジンから誘導されて訪問した人をリピータにするためには、初見の人でもわかるような説明を意識する必要があります。わかりにくい内容、理解しにくい図などは、それだけで敬遠されてしまいます。また、知り合いであれば、ある程度の乱暴な言葉使いも許容してもらえますが、そうでなければイメージダウンとなります。気持ちよく、楽しく読んでもらえるように気をつけましょう。

販売の促進に繋げる
押し売りとならないよう、過度な宣伝はしないように気をつけましょう。販売の促進に繋げるための近道は、自社製品を利用すると、どんなメリットがあるか、どこまでサポートされるのか、といった点をきちんと理解してもらった上で、契約に結びついた方が、双方にとって良い話となります。誤解をされるような表現から、後で問題となった挙句、トラブル対応で時間を使ってしまったりすると、双方にとって悪い結果となります。製品の機能や価格については、納得してもらえるまで説明する必要がありますから、そのつもりで記事の内容はまとめましょう。

お得な情報の提供
お得意様には、お得な情報を早めに提供したいところです。新しいサービスの提供や新製品の発表について、詳細は出せないことも多いでしょうが、事前にいつ頃発表するのか伝えたり、サイトをよく見てくれているお客さんにとってメリットとなるようなサービスの提供も検討してみると良いでしょう。社員が参加するイベントの情報などを提供するのも良いでしょう。

会社の中での出来事や、イベントは積極的に紹介する
どんな会社なのかをお客様がわかるようにして信頼できる会社であることをPRしましょう。働いている社員が幸せそうで、充実した時間を過ごしながら、お客様のために仕事をしていることがわかれば、依頼をしたいと思うはずです。逆に、そういったことが見えない会社に対しては、仕事の依頼をしたいとは思わないでしょう。

チェック項目
以上のことができているかをチェックするには、例えば次のような設問を用意して、知り合いにチェックしてもらうと良いでしょう。トップページから見てもらうと良いですね。

  1. もう一度サイトへアクセスして読みたいと思いましたか?
  2. 読みにくいところはありませんでしたか?
  3. なにか得した気分になりましたか?
  4. トップページ以外のページも読みましたか?
  5. 知りたい情報はすぐに見つかりましたか?
  6. 他にも読んでみたい記事がありましたか?
  7. 嫌な気分になったページはありましたか?
同じカテゴリの記事: General