GAE, Python, Java, Go

今、GAEを使うなら、どの言語で実装がいいだろうかと思って、ちょっと調べてみた。Google App Engine がリリースされてから随分と経過しているので、ノウハウもそれなりにたまって、どういった分野で利用するのが良いのかわかってきています。書籍もそれなりにでているので、Go, Java, Python のどれでもいけそうです。

Pythonは、2.5が基本。ただし、2.7もサポートしているとのこと。Javaは5以降をサポート。ただし、実際にはJVMのバージョンは6だということで、合わせておくのがよさそう。OpenJDKやOracle JDK7への対応が不明だけど、GAEのJavaはpure Javaではないから、どちらにせよ、合わせるしかない。Goはまだでたばかりなのでバージョンはそれほど気にしなくても良さそう(本当か?)

そうすると、OSはUbuntu 12.04 でいけるのかなぁ。GAEのEclipseプラグインはEclipseも3.7もサポートされていたから、それを使えば良いな。Python2.5だけ問題だなぁ。ソースからインストールとなりそう… Ubuntu 10あたりを使うということでも良さそうだけど。

同じタグの記事: GAE
同じタグの記事: Go
同じタグの記事: Java
同じタグの記事: Python
同じカテゴリの記事: Program
関連書籍: GAE
関連書籍: Java