Movable Type Open Source 5.1 and Open Melody

気がついたら、MTOSも5.1になっていました。


Movable Type のオープンソース版については、Movable Type Open Sourceが有名ですが、こちらはバージョン4からバージョン5への大きな変更がありました。これに対して、MT4と互換性のあるバージョンでオープンソースコードを維持していこうというのが、Open Melodyのようです。こちらは、http://openmelody.org/ で公開されています。「Melody 1.0 was released on April 19, 2011」とあるので、活発に更新はされているようです。MTOS4互換となるようにコードを書き直しているようなので、MTOS4で使えたプラグインやテクニックがそのまま利用できるというのが魅力です。

まだきちんと調べていないのですが、MTOSでカスタムフィールドを使うのが結構大変で商用版を購入する理由となっていたのですが、MTOS4版だと書籍で独自カスタムフィールドを使う方法が紹介されていたりして、実は無料で対応ができます。この書籍で紹介されている方法がOpen Melodyで使えるのなら、断然使いたくなります。

いずれにせよ、ブログシステムとして、Movable Type Open Source と、Open Melody は注目しておきたいところです。もちろん、WordPressも使いたいですね。

同じタグの記事: MTOS
同じカテゴリの記事: Open Source
関連書籍: MTOS