Presentation at Saga

001349-2.jpg
今日は、朝一番の電車に乗って佐賀までいく。結局資料の作成が間に合わなかったので、電車の中で作業をしたら、2時間ぐらいで酔ってしまった。やっぱ山の中を走る電車は揺れがひどくてつらい。でも新幹線に乗り換えて3時間ぐらいでなんとか復活した。

ちなみに発表用にLinux Zaurusをもってきたが、PCからファイルを転送できなくてあえなく無用の長物と化してしまった。普段はネットワーク経由で転送しているので、無線LANのアドホックモードを使って接続すればいいかと思い、試したがどうしてもつながらなかった。

仕方がないので、Zaurusのext2でフォーマットしてあるSDメモリカードへ転送しようとしたが、PCへこのカードをさしてLinuxを起動するとエラーとなってしまって使えない。こんな時にCFメモリがあればとも思うが、CFメモリを差すPCMCIAカードをもっていないので、どっちにしても駄目。メモリスティックが使えればと、ないものねだりしても仕方がない。そもそも、CLIEでプレゼンテーションができないのが大きな誤算だった。

電車の中で3台もコンピュータを取り出して四苦八苦してしまったが、端から見たら馬鹿に見えただろうなぁ。

写真は、本日宿泊したホテル「東横イン」。なかなか広くて、お値段も安くて、ネットワーク環境もあってよかったです。とはいっても、疲れ果てていてネットワーク接続する気力もでませんでしたが。

001349-1.jpg
はじめて「かもめ」に乗りましたが、凄いですね。黒のソファに近い椅子と、木目調の床でで高級感ありまくりです。また、電車の中とは思えない空間があったりして驚きました。電車の中に携帯電話用ゾーンがあるのもGoodです。感心感心。しかし、朝からずっと電車に乗りっぱなしで、さすがに疲れてきました。発表のときまで体力は持つのでしょうか? 不安です。

001349.jpg発表時刻には間に合いました。発表はというと、タイムオーバーで、ちょっとあわててしまいました。まだまだ、整理が足りないというか、絞り込みが足りないというか。

とりあえず、懇親会で色々はなしをさせてもらえてよかったです。「みかまま」さんに初めてあったのですが、論文関係の事が頭にあってなかなか話をする時間がなくて残念でした。

同じカテゴリの記事: Ja-Jakarta