Galaxy Tab の電源が入らない

充電をしていたGalaxy Tab からUSBケーブルを抜いたところ、画面に Galaxy Tab という文字列が表示されてハングアップしたように見えました。「何だろう」と思いながら電源スイッチを長押ししたところ、電源が切れたように見えました。「再度スイッチをいれればいいや」と思って、もう一度電源スイッチを長押ししたのですが、電源が入らなくなってしまいました。困りました。

インターネットを使って調べてみたところ、Galaxy S やGalaxy Tab で困っている人が結構います。Galaxy S ではバッテリをとって再起動をしたところ動いた、という話はあったのですが、Galaxy Tab ではそれができません。USBケーブルをACアダプタやPCにつなげてみても反応がなく、充電中の画面がでないので、バッテリが放電するのを待つしかなさそうです。「おかしいなぁ、壊れたかなぁ」とずっと思っていたのですが、よくよく考えてみると、純正品のACアダプタを使って充電はしていなかったので、それが問題だったかもしれないと思いつきました。

Willcomの携帯電話のときに、本体のバッテリがある程度ある間はUSB給電ができたのですが、完全にバッテリアウトしてしまうと、充電専用の端子からでないと充電ができませんでしたから、Galaxy Tab でも似たようなことがおきているのかもしれません。そこで、純正品のACアダプタを使ってみると、なんと、充電中の画面がでてきました。

充電していたものからUSBケーブルを抜いたので、まさかバッテリーアウトで画面が消えたとは思っていませんでしたが、どうやら1.0AのACアダプタで充電しているときに、何かの処理が動いていて放電が進んでしまっていたようです。記憶がさだかではないのですが、ACアダプタをつなげたときに、警告画面かモード選択画面がでていたのかもしれないのですが、その画面を消すのを忘れていたような気がします。次回から気をつけようと思いました。

なお、純正品のACアダプタは2.0Aだったので、それぐらいの出力があるACアダプタであれば、純正品でなくても復活したかもしれません。いずれにせよ、困ったら純正品のACアダプタで充電しなおしてみる、というのは覚えておくとよさそうです。

修理に出そうかと思って箱も取り出して準備をしたのですが、無事復旧できて良かったです。充電していたのにバッテリーアウトというのは想定していなかったので、復旧までに時間がかかりましたが、なんとかなったので、よしとしましょう。

同じカテゴリの記事: Android
同じカテゴリの記事: General