実践!Ajaxフレームワーク jQuery

ちょっと古い書籍なのですが、「実践!Ajaxフレームワーク jQuery」を読んでみました。

全部読みきったわけではないのですが、サンプルコードを一通り眺めると、大体の内容がわかって非常に役立ちました。「実践! Ajaxフレームワーク jQuery」 サポートサイトにサンプルがあるのでダウンロードしてみたところ、index.htmlファイルが見当たらなかったので自分で作成してみたところ、サンプルリファレンスサイトになりました。インターネット上でよくわからないサイトをさまようより、すぐに知りたい情報へアクセスできるようになりました。こういうのが、自宅内サーバにあるとやはり便利です。

Amazonでは、「 jQueryプログラミング入門―Ajaxにも使えるJavaScriptライブラリ」とか「 jQuery UI+厳選プラグイン41 実践サンプル集」とかの方が評価は高いようです。本書の評価は説明不足だというコメントがついていました。初心者がJavaScriptについて理解した上でjQueryを使うか、というと微妙な部分は多いと思うので、Amazonにあるコメントが妥当なのかはよくわかりませんが、ある程度JavaScript、CSS、HTMLについて理解しているなら、本書を参照して基本的な動作について確認することができるので、役に立つはずです。

注意点としては、jQueryのバージョンは若干古いので、その点は承知しておいた方がいいでしょう。ただし、基本的な使い方は変わりませんから、それほど問題にはならないはずです。

同じタグの記事: Ajax
同じタグの記事: JavaScript
同じタグの記事: jQuery
同じカテゴリの記事: Book
関連書籍: JavaScript
関連書籍: jQuery