間抜けな話

5月の話ですが、ずいぶんと間抜けな話が多くありました。

その1)
VBAの参考書を出張のときに持ってきたのですが、気がついたらMicrosoft Officeがインストールされたノートパソコンを持ってきていませんでした。失敗です。OOoしか入っていなかったので、役に立ちません。もちろん、OOoマクロを使ってもいいのですが、そちらは資料が少ないので、調べ物をしながらプログラミングをするということになり、ちょっと大変でした。

その2)
JRの改札口をでたと思って、地下鉄の改札口に入ろうとしたところ、SUICAカードでエラーが発生しました。おかしいなぁと思って駅員さんに、「改札に入りたい」と言ったら、「ここは出口ですよ」といわれました。JRの改札口をどうやら出ていなかったようです。やれやれ。

その3)
渋谷駅で、南口に出たかったのですが、新南改札への矢印をみつけてしまい、それを辿っていきました。そうしたところ、出口付近で「南口に出たい人は戻ってください」という看板に出会い、すごすごと引き返しました。南口は、もともと電車から降りたところから、それほど遠くなかったので、えらい無駄に歩いてしまいました。

帰りは大塚駅で降りるつもりでした。山手線に乗っていて、気がついたら「大塚」という文字が電車の乗降者口の上で点滅していました。なぜか、「次の駅を示しているかもしれないなぁ」と思って、降りないでいたら、停車駅だったらしく、結果的に乗り過ごしてしまいました。降りれば、そういうことにはならなかったのに…

大塚駅についてから、ホテルに向かったのですが、なぜかとおりすぎて東京のオフィスへ向かってしまい、途中であわてて戻りました。ずいぶん疲れていたようです。

その4)
神田駅の近くにいる知り合いのところへ行ったときですが、案内で「パチンコ店のある交差点で右」と聞いていたので、パチンコ店を探しながら歩いていました。なんとなく、パチンコ店は「じゃらじゃら」とか「フォンフォン」といった音というか、何かのテーマ曲が聞こえてくるイメージがあったので、にぎやかな店というのがないか気にしながら歩いていました。途中で、パチンコのポスターとかを見たのですが、そこがパチンコ店だとはまったく思いもしないで歩き続けてしまい、あるところで変だな、と気がつきました。それで電話をして聞いてみると、通り過ぎているということがわかり、しかも、よく考えたらパチンコのポスターがあったところがパチンコ店だと思い当たり、我ながらいったいなにをしているんだ、状態でした。

最後に)
さすがに、この状態だとまずいよな、ということで、ちょっと休みたいと思った5月でした。とりあえず無事6月の後半をむかえているので、大丈夫だったのですが。

同じカテゴリの記事: General